松井珠理奈をメインにしたSKE48のまとめサイトです。

48グループ

松井珠理奈の出演予定シーンには絵コンテやCGイメージで表現。AKB48 53rd「センチメンタルトレイン」MV&ジャケ写が公開

投稿日: コメント (0)

 

MV「センチメンタルトレイン」

作詞 : 秋元 康 / 作曲・編曲 : 姫野博行

AKB48 53rd Maxi Single「センチメンタルトレイン」表題曲。

※本作品は、センターを務めるSKE48松井珠理奈が体調不良のため、不参加となっております。

そのため、松井珠理奈の出演予定シーンには絵コンテやCGイメージを使用した表現をしており未完成の部分があります。

未完成の部分は、松井珠理奈が復帰後、改めて撮影・編集を行い完成版としてファンの皆様へお届け出来るように企画をしております。

予めご了承いただけますと幸いです。

※「センチメンタルトレイン」初回限定盤/通常盤には、松井珠理奈復帰後に改めて撮影・編集した完全版をご覧いただくためのシリアルナンバーを封入しております。

本楽曲は、2018年6月16日に開票となったAKB48グループ最大のイベント「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」で選ばれた上位16人による楽曲です!

世界各国の姉妹グループも巻き込んだ今年の総選挙にて、見事勝ち抜いた16人のメンバーの勇姿をお見逃し無く!!

松井珠理奈の絵コンテは、漫画家・志村貴子(『放浪息子』『青い花』『こいいじ』)が担当。

通常の絵コンテを越えた漫画独自の繊細なタッチで、松井珠理奈の表情の変化を描いております。

また、数多くの48グループMVを手がけてきた高橋栄樹監督だからこそ撮ることができる1shotリップシーンは必見!

フィルム付きカメラ(写ルンです)による素のメンバー写真も随所に!是非ご注目ください!

『センチメンタルトレイン』 All Stars
松井珠理奈、須田亜香里、宮脇咲良、荻野由佳、岡田奈々、横山由依、武藤十夢、大場美奈、矢吹奈子、田中美久、惣田紗莉渚、高橋朱里、向井地美音、吉田朱里、古畑奈和、本間日陽

 

MV内の松井珠理奈不参加についてと絵コンテ・CGシーン

冒頭の松井珠理奈不参加について

 

絵コンテ&CG

 

1シーンのみ使われている実写映像

 

珠理奈が入る部分が空いたジャケット

 

須田亜香里と高橋栄樹監督のコメント

松井珠理奈不在のままMV解禁へ CGアニメで代用(ニッカン)
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/201808220000891.html

須田は「まるで幻のように珠理奈さんの姿が見えて、目を疑って、つい巻き戻してしまいました。珠理奈さんに“会いたくなる”MVです」と話す。ジャケット写真も、AKB48のシングルでは初めて、メンバーがいない青空のみとデザインされた。

AKB48「前代未聞」センター不在“未完成”MV公開 松井珠理奈を絵コンテ&CGで表現(オリコン)
https://www.oricon.co.jp/news/2118033/full/

■高橋栄樹監督コメント
松井珠理奈さんが休養されるので、MVにご出演できない(=絵コンテになる)と、初めてお聞きした時に、無謀ですが直感的に、「それならばあえてドラマMVにして、松井さんを主人公に作るべきだ」と思いました。果たしてそれがうまくいったかどうかは、本編をご覧いただき、お確かめくださるとうれしく思います。

 

SKE須田 休養中の松井珠理奈の壮絶な重圧語る「1位ならなきゃ、が強すぎた」(デイリー)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/08/23/0011570710.shtml

同じSKE48として、総選挙直前に松井が感じていた重圧について「それはすごく感じました、1位にならなきゃって思いが、頑張らなきゃって思いが強すぎた」と、壮絶なプレッシャーに苦しんでいたことを示唆した。

立候補者の中で前年の最高順位者であり、さらに開票イベントが地元・名古屋で行われるとあって、圧倒的な“大本命”に推されていた松井。その姿を近くで見続けていた須田は「精神的に追い詰められるものだというのは、メンバーみんな分かってた。ちょっとした異変には気づいてあげたいなと思った」と、松井が苦しんでいた様子を説明。「ずっと先頭を走ってきた方なので…。先頭走るって一番孤独なことだと思う。孤独に感じないように、『今、人と一緒にいたいときかな』と感じたときは、そばにいたりはしましたね」と、身近な存在としてケアを行っていたことも明かした。

 

須田亜香里写真集発売の囲み取材より

須田亜香里、松井珠理奈の復帰に「環境を作ることが私達の役目」
2018/8/23 20:41

松井珠理奈の復帰に言及
「第10回AKB48世界選抜総選挙」では初の1位に輝くも、現在は体調不良で長期休養中の松井珠理奈。そのため、53rdシングル『センチメンタルトレイン』では松井が不在のままミュージックビデオが公開されており、ファンからも心配する声があがっていた。

須田は「とっても残念ですし、『SKE48』としてはワンツーフィニッシュという勢いを見せられる部分だったので、そういう面では残念と思ってくださる方もいるかもしれないんですけど、私はこれをチャンスだと思っていて、現状は未完成のMVをお見せしてるんですけど、珠理奈さんが帰ってきたら完璧のMVを見せられると思うし、もう一度お見せすることができると約束もしているので、1度で2度楽しめるMVになっています。こういった体験をできるのはプラスじゃないかなと思っています」と前向きな姿勢を見せた。

また、松井の復帰時期については「戻ってくるとか何時とか細かい話は特に聞いてはいないんですけど、必ず帰ってくるっていう実感が私たちにはあるし、何時帰ってきても大丈夫だよっていう環境を作ることが私達の役目だし、したいことなので、そういう気持ちでずっと待っていたいなと思っています」と想いを打ち明けた。

https://lineblog.me/dessart/archives/13196922.html

 

不参加で進むことは事前に分かっていたけど、実際に映像で見るとそれを実感して心が痛みます。

総選挙のシングルということで選抜入りした各メンバーとそのヲタさんは色んな思いがあるMVかと思いますが、珠理奈を応援してる身からすると全部は見れずに閉じちゃいました。

完全版になっても辛い気持ちになっちゃう人もいるだろうなあ…。

test

-48グループ
-,

Copyright© 珠理奈んです:SKE48と松井珠理奈まとめ , 2018 All Rights Reserved.